レタス備忘録

自宅のサーバーたちを再セットアップする時のチートシート的な

Windows10でネットワーク上の一部のマシンが見えなくなる

インストール直後は「ネットワーク」で見えていたNASサーバー(NAS4Free)等が、メインマシンのWindows10からある日突然見えなくなってしまった。

別のマシン(Windows7)からは正常に見える……

最初はマスターブラウザの問題かと思い、Sambaの設定を色々いじってみたものの改善せず。

 

ふと思い出し、サービス一覧を見てみたところ、Computer Browserがなくなっていた。

上書きインストールをしてみたり、「sfc /scannow」等修復コマンドを実行しても復活しない。

諦めモードでネットを彷徨っていたところ、下記のページを見つけた。

answers.microsoft.com

 

最後のページの最後のほうに、「Windowsの機能の有効化または無効化」から「SMB 1.0/CIFS クライアント」をインストールすると解決すると書いてある。

 

f:id:lettuceandlettuce:20180217104018p:plain

機能の有効化を行い、再起動をしたらComputer Browserが復活し、見えなかったマシンが見えるようになった。

 

この問題が解決してから数週間後、別のマシンも同じ状態になってしまった。

直近の再起動はWindows Updateの時だけなので、その時に消されたのかな~